スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

シャコの唐揚げネギガーリック炒め2008-04-26(Sat)

「シャコ」って家で食べます???
蒸したり茹でたり、寿司ネタになったりと食べ方はいろいろあるようですが、今日は殻も剥かずに丸ごとから揚げにしました。ネギ・ニンニク・ニラをみじん切りにしたものをごま油で炒めて、塩コショウ・ケチャップ少々で味を整えてさきほどのシャコを加えて軽くまぜたら完成。
IMG_2883.jpg

なんかまたグロテスクな料理ができました。

では、いただきます。揚げ方が不十分だったのか、シャコの殻がちょっと堅かったです。
口の中でささりましたから。
もっと長時間あげればサクサクになるんでしょうが。

味付けはなかなかでした。。。。ケチャップはほんのちょっと、風味付け程度でいいようです。

2つのブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ     
  ↑ポチっ         ↑ポチっ
応援のクリックしていただけたら、とっても励みになりますm(__)m

Fc2blog - ジャンル:グルメ » テーマ:☆我が家の晩御飯☆

Comments(6) | Trackback(0) | ごはん

BIGなプリンアラモード « home » チキンな~んば~ん♪

Comment

すごいアイディア料理ですね。しゃこってお寿司屋さんでしか食べたことないですし、買ったこともなかったです。
さすがMugiさん
おいしそう
応援★☆

2008-04-27 08:33 | URL | Kay [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-04-27 15:25 | | [ 編集]

シャコは子供の頃は食べれませんでしたが今は大丈夫!
といってもどうも蟹の方へ手がでてしまい・・・
うん、おいしそうですね☆
殻ごとというとこがワイルド(^^)

2008-04-28 15:23 | URL | こばやん [ 編集]

こんにちは。
すっっっごい美味しそう! こういう食べ方もあるんですね~。
シャコ…家では料理したことないですね。。。
昔、働いていたお店に「まじゃくの唐揚げ」っていうのがあったんですが、
それもシャコ?ですよね? もっとグロテスクだったけど、
私は大好物でした。だから、このお料理もきっと大好きなはず♪ だからポチ^^

2008-04-28 16:34 | URL | まっころ [ 編集]

しゃこって、買ったことも、食べたことも、
お料理したこともないかも~?!
どんな味なんでしょうか。気になります~。
えびっぽいのかな、やっぱり。
それより、、、口の中切れなかったですか?

今日も応援してまーす。ぽちっ♪

2008-04-29 00:18 | URL | hima36 [ 編集]

Kayさんへ
うちの近所では生のシャコがやす~く売ってるんですよ。なのでついつい。なかなかイケますよ~♪

こばやんさんへ
「殻ごと」で口の中モシャモシャしながら食べました。。。
じっくり揚げないとダメですね~(T_T)

まっころさんへ
唐揚げ、香ばしさがいいですよねー。どうやら「まじゃく」というのは「穴ジャコ」らしいですねー!穴ジャコは干潟の穴に筆を刺すと釣れるんですよ~。以前やってました(笑)なかなか面白いんです。

hima36さんへ
うちの近所では生きたまま売ってるので、新鮮なものをゆでて食べたりもします~。目をつぶって食べると蟹っぽい味がしますよ~。 唐揚げも口の中、流血騒ぎにはならずに済みました(笑) 香ばしくって美味しいです!

2008-04-29 08:33 | URL | mugi [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://dewaitadakimasu.blog4.fc2.com/tb.php/105-e9d14597

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者数

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

プロフィール

mugi

Author:mugi
お酒は飲めませんが、
おつまみは好きです。
おそうじは苦手ですが、
お料理は好きです。
太るのは嫌ですが、
スイーツはやめられません。
こんな私をよろしくお願いします。

本日のショッピング


