スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

オーブンで鯛の塩窯焼き2008-05-05(Mon)

今日は子どもの日、ということで鯉のぼりのイメージで(?)、鯛の塩窯焼きを作りました。
写真じゃ、何モノかよく分かりませんね。
IMG_3042.jpg

目と口をつけたのは旦那様です。ちょっとセンスを疑います。

塩窯焼きを作りたいと思っていたときに、ネットでレシピを発見!
チャレンジしました。
塩窯は卵白と塩、コーンスターチを混ぜてつくります。ウロコと内臓をとった鯛を塩、茶葉の上に置いてさらに茶葉をのせ、まんべんなく塩で包み込んでオーブンで焼いたらできあがり!
詳しくは上のレシピをご覧下さい。

では、いただきます。

焼きあがった塩窯をたたいて割り、食べてみました。
か~なりほくほくふわふわの身で美味でしたよ~。



2つのブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ     
  ↑ポチっ         ↑ポチっ
応援のクリックしていただけたら、とっても励みになりますm(__)m

Fc2blog - ジャンル:グルメ » テーマ:☆我が家の晩御飯☆

Comments(4) | Trackback(0) | ごはん

イワシのぬか床炊き « home » 島根土産

Comment

本格的~!
私もスペイン料理のお店に行ったときに食べて以来食べたことがないですけど、美味しかったなぁ。
家で作るなんてさすがです♪

2008-05-06 13:02 | URL | yuka74 [ 編集]

こんにちは。
鯛の塩窯焼きを作っちゃうなんて、本格的ですね!
塩窯焼きって、美味しいんですよね~。ほくほく感ふわふわ感わかります!
目と口・・・その微妙さが、かわいすぎ^^

mugiさんも旅行に行ってたんですね。
出雲大社、私も高校の修学旅行で行きました。懐かしいなー。
山芋丸ごと入りのかまぼこって面白いですね。美味しそう。

2008-05-06 23:24 | URL | まっころ [ 編集]

塩釜~! ほかっほかですか? いいなぁ。
目と口がある~! 旦那さんのいたずら☆がまたいい味だしていますね。  
連休終わっちゃいましたね~☆ 

2008-05-07 11:46 | URL | 研究員* [ 編集]

yuka74さんへ
スペイン料理でも塩窯って出るんですね~!
家でも粘土細工のような感覚で楽しく作れましたよ。

まっころさんへ
塩で包んだらオーブンに入れてほっとくだけだったので、「本格的」に見えたなんてうれしい♪ 出雲大社って縁結びで有名ですよねぇ。私も高校時代ならもっと興味もったかな。。。

研究員*さんへ
ほっかほかでしたよ~。
いや、塩釜あけるときはかなりの高温だったなぁ。これ、やけどに注意!ですね。

2008-05-07 15:32 | URL | mugi [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://dewaitadakimasu.blog4.fc2.com/tb.php/109-2094f96b

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者数

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

プロフィール

mugi

Author:mugi
お酒は飲めませんが、
おつまみは好きです。
おそうじは苦手ですが、
お料理は好きです。
太るのは嫌ですが、
スイーツはやめられません。
こんな私をよろしくお願いします。

本日のショッピング


