スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

イワシのぬか床炊き2008-05-07(Wed)

今日のメインは北九州名物(?)の「ぬか床炊き」です。じんだ煮とも呼びます。
ぬか漬けのあの「ぬか」を入れてイワシや鯖を炊く料理です。

これまで床炊きは市販されているものを実家から送ってもらったり、実家に帰ったときに購入したりしていましたが、どうも家で作れるのではないかと思いチャレンジしました。

水 1カップ、酒 1カップ、醤油 1カップ 、砂糖  100g を鍋に煮立たせて、そこに頭と内臓をとったイワシを食べたいだけ入れます。圧力鍋で20分加圧して放置。蓋をあけてぬかみそ1カップ半ほどいれてさらに弱火で10分ほど煮ました。ぬかの塩分の量などもちがうので調味料は調節しないといけませんが、圧力鍋でなくても作れます。
骨までやわらかくなっているので栄養的にもバッチリです。
IMG_3095.jpg

皮がはがれちゃいました。私がGWボケなので、写真もボケ気味です。

では、いただきます。





2つのブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ     
  ↑ポチっ         ↑ポチっ
応援のクリックしていただけたら、とっても励みになりますm(__)m

Fc2blog - ジャンル:グルメ » テーマ:☆我が家の晩御飯☆

Comments(6) | Trackback(0) | ごはん

鬼太郎の好きなビーフカレー « home » オーブンで鯛の塩窯焼き

Comment

こんちや♪
おぉ~!こんな料理あるんですねぇ~。
どんな感じの味なんだろ。味噌煮とは違うよねぇ~。
(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!

食べてみたいけど作れないぞ(笑)

料理上手なmugiさんに応援ρ゛(・・*) ぽちっ

2008-05-07 17:44 | URL | どんどん [ 編集]

食べてみたい☆

ぬか床炊き…初めて聞きました。
しぶいですね~。どんな味がするんだろう。ご飯すすみそうだぁ。
骨まで柔らかくなるのは、ぬかの効果なのでしょうか?
身体にも良さそうだし、美肌効果もありそうですよね!

2008-05-07 19:00 | URL | まっころ [ 編集]

おいしそう!

おいしそうですね。
北九州では江戸後期、小倉藩主、小笠原忠真公が糠床を奨励したことから始まり、北九州の気候が適していたからでしょうか、100年~300年経過した床を持っているうちがかなりあるようです。
小倉城内には「糠蔵」という店もあります。
旦過市場に行くとぬか炊きを買い求める観光客の姿を良く見かけます。
最近では鰯や鯖のほかに「合馬たけのこ」など新製品が出ていますね。糠ごと食べる食文化といえるでしょう。

2008-05-07 20:25 | URL | Sunflower_man [ 編集]

おじゃまします!

とてもお料理が上手なんですね!
私も料理大好きです(^^)
だけど「ぬか床炊き」とは、初めて聞きました。
イワシは調理のレパートリーが、とても少なくて、安売りされていると買いたくなるのですが、いつも躊躇してしまいます。
骨までしっかり食べれるのが良いですね♪

またおじゃましますね!

2008-05-07 21:19 | URL | suginocom [ 編集]

もしや、地元なのですか~?北九州!!!!
地元人でもついつい作らず買ってしまうぬか炊き。。。
作っちゃうなんてすごいです~(*^。^*)
おいしそ~!!

2008-05-08 02:42 | URL | ごまさば [ 編集]

どんどんさんへ
そう、ちょっと味噌煮っぽいかも。
味の説明は難しいけど、う~ん、素朴で美味しいですよ。
妄想で食してみて(笑)

まっころさんへ
ほんと、ご飯すすみますよ~♪ 骨が柔らかくなるのはぬかの効果・・・すみません、どうなんでしょ~。勢いだけでつくったのでわかりませんが。。。m(__)m

Sunflower_manさんへ
コメントありがとうございます。
『糠蔵』というお店があるんですね!気になります~。次回帰ったときは寄ってみたいです。

ごまさばさんへ
「もしや」ということはごまさばさんも、もしや北九州にお住まいで!? 
私はT畑区出身です。。。

2008-05-08 14:19 | URL | mugi [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://dewaitadakimasu.blog4.fc2.com/tb.php/110-815d5e37

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者数

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

プロフィール

mugi

Author:mugi
お酒は飲めませんが、
おつまみは好きです。
おそうじは苦手ですが、
お料理は好きです。
太るのは嫌ですが、
スイーツはやめられません。
こんな私をよろしくお願いします。

本日のショッピング


