スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

山芋と枝豆の天ぷら2008-06-05(Thu)

昨日はイカ飯つくる予定だったんです。
でもぼーっとしながら買い物してたら、
山芋見つけて「うわぁ~、トロロご飯食べたい!」と思ってかごに入れてました。

帰ってから、イカと山芋を改めて見て、「あれ??イカ飯にトロロかけるの??」と自分の脳が心配になってきました。

最近、「ポン酢切れてたなぁ」と思って買って帰ると冷蔵庫に買ったばかりのポン酢があったり、それも忘れて、さらに購入し1本増やしてしまったりということがよくあります。
同様にして、薄力粉2袋、強力粉2袋未開封の状態で今家にあるんです。
ほんと、買ったことを忘れてしまうんです。

あ~、若くして絶対ボケてしまう。自分が心配です。

さて、イカ飯は作りましたから、山芋はトロロご飯ではなく別のものに。
ということで急遽、揚げてみました。

粘りが比較的強い、大和芋だったので、すりおろして、スプーンですくって油で揚げました。


IMG_3567.jpg


ポツポツと見える丸いものは、小豆・・・ではありません。「焦げた」枝豆です。
その場にあったから入れちゃいましたが、火が強かったのか、完全に焦げましたね。

私の頭の中の完成図は枝豆の緑がキレイ♪ だったんですが。。。。

おだしをつけて、ではいただきます。

ふんわりもちっという食感で、美味しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ     
  ↑ポチっ         ↑ポチっ
応援のクリック・コメント大歓迎です♪

Comments(6) | Trackback(0) | ごはん

ロールケーキの日 « home » 野イチゴのベイクドケーキ

Comment

同じく。。。

こんにちは。 ^^ちょっと分かります…。
実は私も数日前に、2本目のとんかつソースを買ってしまったばかりです^^;
ふんわりもちもち山芋の天ぷら、大好きです♪ おいしそー。

2008-06-05 18:41 | URL | まっころ [ 編集]

山芋の天ぷらって、どんな食感か想像つかなかったけど、
ふんわりもっちりなんですね~。おいしそ♪
枝豆もそろそろ国産の物が旬ですね。
夏はカラフルでおいしい野菜がいっぱいで、楽しくなっちゃいますよね。
実は私も買い物に行く度に次々に買ってきて、
気づいたら冷蔵庫に牛乳が4本も入ってたことが。^^;

2008-06-06 07:11 | URL | hima36 [ 編集]

まっころさんへ
まっころさんも私と同じ症状ですねー(笑)
山芋、かゆくなるところ以外は大好きなんですけどねぇ。。

2008-06-06 07:15 | URL | mugi [ 編集]

hima36さんへ
やっぱり旬な野菜を旬なときに食べたいですよねー♪
牛乳4本! 飲み放題ですね!!!(笑)

2008-06-06 08:52 | URL | mugi [ 編集]

私も買ったものと家にあるものとで 最初作ろうと思っていたものでいいの?みたいなときがあります。
 長いもより大和芋! 粘りが多くておいしそ~!
では、 いただいます。 と参上したいです。応援

2008-06-06 11:28 | URL | 研究員* [ 編集]

研究員*さんへ
山芋の粘りたまりませんよねー。
夏場はズルズルっといきたい気分です♪

2008-06-06 18:50 | URL | mugi [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://dewaitadakimasu.blog4.fc2.com/tb.php/131-65234568

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者数

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

プロフィール

mugi

Author:mugi
お酒は飲めませんが、
おつまみは好きです。
おそうじは苦手ですが、
お料理は好きです。
太るのは嫌ですが、
スイーツはやめられません。
こんな私をよろしくお願いします。

本日のショッピング


