スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

鯛めし&セセリのおろしポン酢2008-06-12(Thu)

テレビで見たせいで、鯛めしを食べたくてうずうずしてきました。
本能のままに料理するのがモットーですので、
さっそくつくります。

鯛といいながら今日購入したのは、「チダイ」。
安いんですよねぇ。
でも、これで十分。

研いだお米に出し昆布をのせ、先にグリルで焼いた鯛をのせて
調味料は薄口醤油大さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ1、塩少々、
炊飯器の目盛りとおりの水加減にして、スイッチオン!

ほんとは土鍋でたくと美味しいんでしょうけど。
手抜きを得意技としておりますので。

IMG_3645.jpg


骨をとりながら、身をほぐして完成です。
そうそう、鶏肉も、お手頃価格な「せせり」を購入。
首のお肉なんですよね。
ほどよい弾力と脂肪でおいしいですよねー。
私も首のお肉たっぷりなんですけど。ほどよい弾力と、脂肪・・・・・・・。

シンプルに塩焼きにして、大根おろしとポン酢でいただきます。

IMG_3653.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ     
  ↑ポチっ         ↑ポチっ
クリック・コメント大歓迎です♪ よろしく~。

Fc2blog - ジャンル:グルメ » テーマ:☆我が家の晩御飯☆

Comments(8) | Trackback(0) | ごはん

給食の時間です « home » 海老味噌トマトクリームパスタ

Comment

鯛飯 ごぐわぁ~ うまそう!
せせり って初めて聞きました。
首の骨は 犬用に買ってましたが 笑
でも 骨ばっかですよね。 そこ食べるんですか?
ちょっと失礼な質問でした。

うちの旦那 何度流しても足りません! 爆

☆★

2008-06-12 16:43 | URL | Kay [ 編集]

こんばんは♪

度々どうもすいませんです。
ありがとです<(_ _*)>

鯛飯、いいなぁ~。
骨を取るの面倒なのに頑張りましたです。

せせり、大根おろしとポン酢で、それもいいですなぁ~。
(゜-、゜)ジュル

2008-06-12 19:17 | URL | sue [ 編集]

鯛めし。なんか板前さんが作る料理って感じで、
サラっとこういうのを作るmugiさん、カッコイイです。

セセリ、初めて聞きました。お肉屋さんだと売ってるのかな?
見た感じ魚の肉みたいですね。
首って良く動くとこだから、美味しそう♪ ポチッ^^

2008-06-12 22:25 | URL | まっころ [ 編集]

私鯛飯食べたことがないので・・・
美味しそうです~
セセリは宮古島の田舎に売ってるかわかりませんが探してみまーす☆  ポチっ☆

2008-06-13 08:31 | URL | モモンガ [ 編集]

Kayさんへ
いや~、骨ないんですよ。身だけです!
首のお肉をたぶんそぎ落としてる?のかな。
焼き鳥屋さんとかでも、せせりってあるんです。
旦那さん何度流しても戻ってきそう。。。(笑)
生まれた川に帰ってくる鮭のように。。。

sueさんへ
そう、骨取るのめんどー!
それ以外は超簡単鯛めしなんだけど。
焼いただけのせせりも美味しかった~。
私の手をかけない料理の方がなんだか美味しいみたい。。。

まっころさんへ
いやぁ、ありがとうございます。
鯛もせせりもまるごとポーンって感じなので、
お恥ずかしいですが。
うちの近所では「せせり」普通にスーパーのお肉売り場に売ってます。ほそなが~い状態で。
なかなか美味しいお肉ですよ。

モモンガさんへ
油ののっている鯛をつかうと、超美味しいですよ~、鯛めし♪
炊飯器におまかせなのがいいんです~。
セセリ、地域によってはなかったりするみたいですねー。

2008-06-13 14:52 | URL | mugi [ 編集]

これおいしそ~!!! 鯛めしはパック(笑・近所の干物やさんが作ってる)でやったことしかなかったので、
自分でやったことがないのです。
これはおいしそ~! 応援☆

2008-06-14 08:40 | URL | 研究員* [ 編集]

鯛めしって家でも作れるんですね。ちょっと驚きでした。
結局家で作れないものって、あまりないかも知れませんね。^^
でも、鯛めしを家で作っちゃうmugiさん、すごいです!
次は何にチャレンジされるのかな。楽しみにしています。
せせりの塩焼きもおいしそう♪応援ぽち。

2008-06-14 09:57 | URL | hima36 [ 編集]

研究員*さんへ
干物やさんがつくる鯛めしって美味しそうですね♪
我が家の鯛めしは私の気分で味付け変わるので、味が安定せず・・・です。

hima36さんへ
鯛めし・・もどきですね。
今日はあまり料理したくないな・・・ってときにこれ作ってますよ~。
それぐらい簡単なのですごいとほめられるとお恥ずかしい(^_^;)

2008-06-14 19:49 | URL | mugi [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://dewaitadakimasu.blog4.fc2.com/tb.php/136-ebe8f485

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者数

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

プロフィール

mugi

Author:mugi
お酒は飲めませんが、
おつまみは好きです。
おそうじは苦手ですが、
お料理は好きです。
太るのは嫌ですが、
スイーツはやめられません。
こんな私をよろしくお願いします。

本日のショッピング


