--------(--)


| スポンサー広告

照り焼きチキン&ネギ塩チキン2008-02-06(Wed)

今日のメインは鶏モモ肉の照り焼きです。
teriyaki鶏モモ肉に酒・しょうゆで下味をつけ30分ほど置いたら汁気をきり、小麦粉を薄くつけてフライパンで焼きます。だいたい火が通ったら 醤油・酒・みりんを各大さじ2、砂糖大さじ1を混ぜたものをフライパンに入れ、鶏肉に絡ませながら仕上げます。

照り焼きだけだと飽きるかなと思って、ネギ塩も作りました。

焼肉屋さんに行くと、ネギ塩カルビとかネギ塩タンとかありますけど、私はこの『ネギ塩』が大好きです。なので、家焼肉のときでも似た様なものを作ります。

『ネギ塩』
 長ネギ1本をみじん切りにし、塩少々、ゴマ油少々、(あればレモン汁少々)を加えてしばらく置いたら完成!牛肉でも豚肉でも鶏肉でもよく合います。

ゴボウのカリカリ揚げ、カボチャの皮のチップスも添えました。

では、いただきます。

にほんブログ村 料理ブログへ ←応援してくださる方、ポチっと押していただけると嬉しいです♪

Comments(2) | Trackback(0) | ごはん

かぼちゃの白玉ぜんざい « home » 美味しい一日

Comment

照り焼きチキン&ネギ塩チキン
美味しそうですね
素敵ですね

2008-02-11 09:35 | URL | ryuji_s1 [ 編集]

ryuji_s1さん、コメントありがとうございます。
焼いただけの手抜き料理で、少々お恥ずかしい(^_^.)ですが。

2008-02-11 10:36 | URL | mugi [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://dewaitadakimasu.blog4.fc2.com/tb.php/14-de7f0278

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者数

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

プロフィール

mugi

Author:mugi
お酒は飲めませんが、
おつまみは好きです。
おそうじは苦手ですが、
お料理は好きです。
太るのは嫌ですが、
スイーツはやめられません。
こんな私をよろしくお願いします。

本日のショッピング


