スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

食べるミルクセーキ2008-06-22(Sun)

ミルクセーキを食べたくなったのでつくりました~♪

ミルクセーキは全国的に「飲みもの」みたいだけど、
我が家はなぜか「食べるミルクセーキ」でした。
だからずっとこれが一般的なものかと思っていましたが、
どうやら違うとここ何年かで気づきました。

ネットで調べると、食べるミルクセーキは長崎の名物のようです。
でも、レシピはほとんどのってないんですよねぇ。

で、自己流でチャレーンジ!

卵黄・砂糖・練乳をボールにいれてよく混ぜ、
そこにカキ氷用にかいたこおりをくわえ、さっくりまぜたら完成!
IMG_3804.jpg


あれ? もっとシャーベットっぽくなるはずだけど、ドロドロ・・・・・。

今日は、カキ氷2杯分に対して、卵黄4個、砂糖・練乳各大さじ4にしたら、
水分多すぎて氷が解けたので、卵黄2個、砂糖・練乳各2くらいでいいかも。

シャリシャリしてて、夏にはもってこいの「食べ物」です。
カキ氷器がある方はぜひぜひおためしください。

うちもまたリベンジしまーす。

では、いただきます。

2つのブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ     
  ↑ポチっ         ↑ポチっ
食べるミルクセーキデビューしたくなった方、ポチっと一押しお願いします。
いえいえ、ミルクセーキはやっぱり飲み物よっという方も、
そーっと一押しお願いします。

Fc2blog - ジャンル:グルメ » テーマ:作ってみた

Comments(6) | Trackback(0) | おやつ

自家製焼き豚 « home » チーズシュウマイ

Comment

わ!偶然。先週、私もミルクセーキ作りました。
mugiさんのとは違う、「飲むタイプ」です^^
パク旨に載せなかったけど、次作ったら載せますね。

こんな風に食べるタイプのは、初めて知りました。
日本は狭い国だけど、地域によって色々違いがあって面白いですね。
長崎スタイル、練乳カキ氷の濃厚版みたいで美味しそう。 

2008-06-23 02:21 | URL | まっころ [ 編集]

まっころさんへ
そうなんですねー!
ミルクセーキ仲間ですね♪
ほんと、食べ物で知るその土地の特徴はおもしろいです~。

2008-06-24 08:31 | URL | mugi [ 編集]

おはようございます。
ミルクセーキって家で作れるんですね。ビックリです。
それに「食べるミルクセーキ」初めて聞きました!
これ、栄養あるし、おいしそうだから、
夏ばてしてて食欲ないときなんかに、とってもいい♪

2008-06-24 09:22 | URL | hima36 [ 編集]

hima36さんへ
そう!卵と砂糖と練乳で栄養満点!
太るかなぁ。。。。(^_^;)
冷たくて頭がキーンとくるのに耐えながら、
シャリシャリ食べるとたまりませんよ~。

2008-06-24 16:41 | URL | mugi [ 編集]

長崎出身の母が良く作ってくれました。
卵多すぎ! 笑
卵4個だなんて mugiさん 
そりゃー滋養強壮って感じだよ。
卵1個分に(母は全卵でした)砂糖を混ぜてじゃりじゃりて感じにして練乳を加え かき氷多めで混ぜる
って感じでした。
掃除嫌いのカリスマ主婦より笑
ポチポチ

2008-06-24 19:57 | URL | Kay [ 編集]

Kayさんへ
やっぱり卵入れすぎー??
カリスマ主婦のお母様がミルクセーキづくりのカリスマとは!!
こんどは卵控えめにつくってみよーっと。
ありがとーございます♪

2008-06-24 21:30 | URL | mugi [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://dewaitadakimasu.blog4.fc2.com/tb.php/142-da785f30

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者数

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

プロフィール

mugi

Author:mugi
お酒は飲めませんが、
おつまみは好きです。
おそうじは苦手ですが、
お料理は好きです。
太るのは嫌ですが、
スイーツはやめられません。
こんな私をよろしくお願いします。

本日のショッピング


