--------(--)


| スポンサー広告

自家製焼き豚2008-06-24(Tue)

まったく蒸し暑い季節になりました。
あまりの暑さで、私の体は・・・・・・・へ~んし~ん!
IMG_3807.jpg


見事、焼き豚になりました。。。。。

さて、今日のメニューは焼豚です。
圧力鍋に水・ネギの青いところ・ショウガ、
そしてタコ糸でぐるぐるに巻いた豚バラ肉のかたまりを入れて20分加圧。
火を止めて自然放置。
砂糖1/2カップ、しょうゆ1/2カップ、みりん1/4カップ、酒1/4カップを煮立たせてタレをつくり、
冷めたらジッパー付き冷凍用の袋に、下ゆでした豚肉といっしょに入れて、
1日漬け込む。
それを200℃のオーブンで20分ほど焼いたら完成♪

では、いただきます。
今日は急に思い立ってつくったので、漬ける時間が5時間くらいでした。
が、それでも美味しくできました♪
漬けこんでいたタレも盛り付けのときに少しかけるとさらにgoodですね。

2つのブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ     
  ↑ポチっ         ↑ポチっ
クリック・コメント大歓迎です♪ 
チャーシューに惚れたあなたもそうでない方も、よろしくお願いします。

Fc2blog - ジャンル:グルメ » テーマ:☆我が家の晩御飯☆

Comments(11) | Trackback(0) | ごはん

白玉in豚汁 « home » 食べるミルクセーキ

Comment

わ!本当だー。似たようなもの作ってましたね。
すっごく美味しそうな色だし、ジューシーそう♪ 

mugiさんの焼豚は、いったん茹でてから漬けて焼くんですね。
圧力鍋持ってないけど、やっぱり便利そうだな~。

へ~んし~んって…この写真はmugiさんの一部って事?^^; 応援(oo)ブー

2008-06-24 18:12 | URL | まっころ [ 編集]

見事な焼き豚です~☆
私も紐とかでくくってやりたかった~!!
圧力鍋・・私もほしいのです・・がアパートの収納激狭くて買ってもしまうところがないです(泣)
とても美味しそうな焼き豚にポッチー☆

2008-06-24 21:59 | URL | モモンガ [ 編集]

まっころさんへ
実は焼豚初挑戦で、どうしようか悩んだ結果、茹でた後に焼いてみました~。
いろんなつくり方があるみたいですよねぇ。
豚肉で、今日は共食いでした(笑)

モモンガさんへ
実は、うちも圧力鍋の置き場に困っております。。。
使用後もオーブンの上においたり、ガスレンジの上においたりと、
結局収納できずにいるんですよ~。
でもやっぱり便利でっす♪

2008-06-25 08:02 | URL | mugi [ 編集]

こんにちは!
なんて美味しそうな焼き豚♪
とっても綺麗な色ですね。
すごくナイスなタイミングなんですが
圧力鍋を誕生日に買ってもらいたいな~って
思ってたところなんですね。
もうこの焼き豚見たら、圧力鍋買うしかない!です(笑)
以前の記事ですが、御栗タルトに惹かれました!
3年前は愛媛に住んでたので、栗タルトがすごく懐かしくって・・・・・。

2008-06-25 15:42 | URL | へーちゃん [ 編集]

へーちゃんさんへ
愛媛に住まわれていたとは!
私タルト大好きなんですよ~。
美味しいですよねー♪
へーちゃんさんが、もし圧力鍋GETされたら、
いっぱい美味しいレシピ見れそうなので、
私も楽しみ!ぜひぜひ!

2008-06-25 23:24 | URL | mugi [ 編集]

すごいっ!
自家製の焼き豚なんて作ったことないなぁ。
まずタコ糸の結び方すら知らない…。

圧力鍋ばんざーーーーーい!ですね。

2008-06-26 11:19 | URL | yuka74 [ 編集]

こんにちは!
またまたコメント失礼いたします(汗)
もうすっかり圧力鍋を買う気満々のへーちゃんなのですが
4.5Lと6Lとで悩み悩んで決めきれず(涙)
mugiさんはどんな大きさのをお使いですか~?
参考までに教えていただけたらな~と思って・・・・。

2008-06-26 16:20 | URL | へーちゃん [ 編集]

こんにちは。コメントありがとうございました!
すっかり訪問が遅くなってしまい
ごめんなさい。
おいしそうな焼き豚ですね~!!!!
本当においしそ~!(≧▽≦)
写真もとってもきれいです。
過去の記事もこれから見せていただきますね~
そしてまたちょいちょい来ます!
どうぞよろしくお願いします!!

2008-06-26 16:30 | URL | エミリオ [ 編集]

めちゃめちゃ美味しそうでお腹がぐー^^;
これ、ビールと食べたい!!です。
やっぱり圧力鍋欲しいなーってまた思っちゃいました。
こんなおいしい(食べてないけど;)焼き豚があったら
インスタントなラーメンなんかもとびきり美味しくなりそうですね。
チャーシューに惚れました!!応援ぽち。*^^*

2008-06-26 18:03 | URL | hima36 [ 編集]

yuka74さんへ
私も焼豚初チャレンジだったので、タコ糸もテキトーにぐるぐるしちゃいました。
でも、なんとなくそれっぽくなったのでOKですよね~♪

へーちゃんさんへ
うちの圧力鍋はティファールのクリプソ4.5ℓですよー。
2人暮らしなのでもちろんこれで大丈夫ですが、あと2人くらい家族増えても大丈夫な気がします。大食いでなければ(笑)
蒸し料理をつくるときは、わっ、ちっちゃーい!と思いますが、それ以外は満足してますよ~。
ますます悩ませてしまいますかね!??

2008-06-27 16:55 | URL | mugi [ 編集]

エミリオさんへ
こんにちはー!
来ていただいてありがとうございます♪
手抜き&なんだこりゃ?って料理ばかりのブログですが、
よろしくお願いしますm(__)m

hima36さんへ
ビールの美味しい季節になりましたねぇ!
そうなんですよー。焼豚、ラーメンにのせて食べたいなぁと思ってましたが、
気づいたら全部食べちゃってました(^_^;)
応援ありがとーございます♪

2008-06-27 16:59 | URL | mugi [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://dewaitadakimasu.blog4.fc2.com/tb.php/143-34b0040d

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者数

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

プロフィール

mugi

Author:mugi
お酒は飲めませんが、
おつまみは好きです。
おそうじは苦手ですが、
お料理は好きです。
太るのは嫌ですが、
スイーツはやめられません。
こんな私をよろしくお願いします。

本日のショッピング


