スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

給食第2弾「鯨」2008-02-07(Thu)

給食、前回のソフト麺に引き続き第2弾です。

_kyusyoku3.jpegメニューは『オーロラクジラ』です。
私の小学校では竜田揚げではなくて、このオーロラクジラなるものがでていました。
ベースは竜田揚げなんですが、ケッチャップ味のすりおろしたニンジンがからめてありました。
作りたいのになかなかレシピが見つからず、ようやく発見して参考にして作ってみました。


参考レシピはコレ⇒「マグロのオーロラソース」
 鯨ではなくマグロで代用したレシピです。

kujiraうちの近所では鯨は普通に売ってます。
しかも安いです。
赤黒くてちょっとグロテスクです。


血がどうしても気になったのでさっと洗い流しました。ショウガのすりおろしとお酒にしばらくつけておいて、その後汁気をきり、片栗粉をまぶして油であげました。あとは↑上のレシピどおりです。

orora2やっぱり鯨のにおいはありますが、ケッチャップやニンジンなどでいい具合になります。
でも好みが分かれるかも。。。
鯨肉は火を通すとわりと硬いので、薄くスライスした方がいいようです。



給食によく出ていた「竹輪の磯辺揚げ」も添えました~。
冷えてしんなりした感じも給食風です。

では、いただきます。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
↑ランキングに参加しています。
美味しそうと思われたら、クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも大歓迎です。

Fc2blog - ジャンル:グルメ » テーマ:☆我が家の晩御飯☆

Comments(2) | Trackback(0) | ごはん

美味しいパン屋 « home » かぼちゃの白玉ぜんざい

Comment

なつかしい・・・・。

鯨料理ですか!!!懐かし過ぎます!!!
私は小学校以来口にしておりませんが・・・普通に鯨肉って売ってるものなんですね。
それにも驚きました。
旦那様の反応はいかに???

2008-02-08 19:31 | URL | aki [ 編集]

akiさん、コメントありがとうございます♪
「給食だ・・・」って言ってました。反応薄っ。
鯨だけでなくて、イルカを食べる地域もあるらしいですね。
びっくりですね。

2008-02-08 19:53 | URL | mugi [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://dewaitadakimasu.blog4.fc2.com/tb.php/15-e8964976

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者数

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

プロフィール

mugi

Author:mugi
お酒は飲めませんが、
おつまみは好きです。
おそうじは苦手ですが、
お料理は好きです。
太るのは嫌ですが、
スイーツはやめられません。
こんな私をよろしくお願いします。

本日のショッピング


