スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

とんこつ(軟骨)の煮込み2008-10-15(Wed)

ジャングル状態の庭の草抜きをしたら、2時間もかかってしまいました。
庭の土に住む未知の生物ともいっぱい遭遇しました(-_-;)

さて、今日はこれ!
s-IMG_4813.jpg

「とんこつの煮込み」です。
豚の軟骨を角煮と同じような感じで調理してます。
軟骨部分はプルルンっとしてます。

圧力鍋で下茹で20分、その後
焼酎・醤油・砂糖・ミリンをいれた鍋で30分加圧、自然放置で20分、
蓋をあけてさらに10分ほど煮ました。

てきとーに作ったので、分量はよく分かりませんが、
焼酎:醤油:砂糖:ミリンが3:3:2:1くらいだったかなぁ。

沖縄のソーキっていうのもこんな感じ?

では、いただきます。

2つのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映されますので
ご協力お願いします~。

 ←ポチっ一押し

またまたポチっとふた押し→ にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

コメントも大歓迎です♪

Fc2blog - ジャンル:グルメ » テーマ:☆我が家の晩御飯☆

Comments(3) | Trackback(0) | ごはん

鶏の雪鍋 « home » 秋鮭のチーズカツレツ

Comment

おほ~また変わったお料理が♪
豚の軟骨の煮物、食べたことなーい。
豚の皮ってコラーゲンたっぷりで美容にいいって言うけど、
この軟骨もきっといいんでしょうね。
mugiさん、今日はお顔トゥルトゥル^^?

2008-10-15 16:38 | URL | まっころ [ 編集]

ソーキってそんな感じかも~♪
よく昔出前してたラーメン屋のソーキラーメンは味付けも同じ感じでしたよ。
自分で軟骨かってきてやってみたんですね。
お肌がぷるっぷるになりそう♪

2008-10-17 22:52 | URL | yuka74 [ 編集]

まっころさんへ
そうそう、コラーゲンとらないとね!
私のお顔はトゥルトゥル・・・ならいいけど
テカテカ ・・・かな(^_^;)

yuka74さんへ
スーパーでたまたま軟骨みかけたので、
買っちゃいました。
ソーキラーメンか~。こんどまた作ったら
やってみよっと。

2008-10-20 19:16 | URL | mugi [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://dewaitadakimasu.blog4.fc2.com/tb.php/185-4dee92d4

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者数

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

プロフィール

mugi

Author:mugi
お酒は飲めませんが、
おつまみは好きです。
おそうじは苦手ですが、
お料理は好きです。
太るのは嫌ですが、
スイーツはやめられません。
こんな私をよろしくお願いします。

本日のショッピング


