スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

プッチーナ??2008-12-03(Wed)

季節は冬です。
最後にブログを更新したのは秋でした。。。。。

久々に再開しまーす。

で、最近食べた新食感野菜! 
名前はバラフ もしくは プッチーナ あるいは アイスプラント って言うらしいです。
葉っぱや茎に水滴のようにみえるものがついてまして、
これがほんのり塩味なんです。

ミートボールに素揚げしたレンコンチップといっしょに刻んでのせてみたり、
冷奴にトッピングしたり、天ぷらもいいみたい。。

s-ミートボール

携帯写真でボケてますが、こんな感じです。

そのプッチーナの拡大写真 
s-IMG_5141.jpg
 茎のほうにプチプチがついてるでしょ。


不思議な野菜です。

ではいただきます。



久々に帰ってきました。
こりずに2つのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映されますので
ご協力お願いします~。

 ←ポチっ一押し

またまたポチっとふた押し→ にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

コメントも大歓迎です♪

Fc2blog - ジャンル:グルメ » テーマ:☆我が家の晩御飯☆

Comments(6) | Trackback(0) | ごはん

ガーリックシュリンプ « home » 鶏の雪鍋

Comment

こんにちは~
お久しぶりです~(*^▽^*)/

プッチーナ・・・・・
初めてなので興味深々!
ほんのり塩味って、いいですねぇ!
食べてみたいです~

美味しそう~♪

2008-12-05 13:00 | URL | とまとママ [ 編集]

mugiさん、お久しぶりです! 良かった♪

プッチーナ、こんなの初めて見た。
想像すると、オクラの皮?みたいな感じが…
でもネバネバはないんですよねぇ。
ん~食べてみたいなぁ、どこの国から来たんだろう?
なんか、栄養もありそうな野菜ですね。

素揚げれんこんと、プッチーナののったミートボール、
とってもお洒落な感じ♪ 美味しそうね。

2008-12-05 19:10 | URL | まっころ [ 編集]

とまとママさんへ
ご無沙汰してまーす(^_^;)
私もこの野菜をTVで見て興味津々でした。
で、ようやくGET!
ほんと不思議な食感ですよ~。

まっころさんへ
お久しぶりです。mugiはちゃんと生きてますよ(笑)
そう!「ネバネバしないオクラの皮」近いかも~。
もともと南アフリカ原産らしいですよー。
この後も、天ぷら、野菜いためなどやってみましたが、
サラダ巻きに入れたのが一番美味しかった~♪

2008-12-08 08:15 | URL | mugi [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-12-08 17:41 | | [ 編集]

こんにちは!
お久しぶりで~す。おかえりなさい♪
ブッチーナ?
面白い名前ですね。
ほんのり塩味のプチプチ・・・・すごく気になります。
天ぷらにして食べてみたいです。
この辺に売ってるかなぁ・・・・。

2008-12-09 12:44 | URL | へーちゃん [ 編集]

へーちゃんさんへ
ただいまでーす♪
プッチーナはうちではネットでお取り寄せしてみましたが、
佐賀で作ってるみたいなので、ひそかに(?)スーパーで売ってるかもですよ~。
熱を加えると食感が変わって、ちょっとトロリンって感じになるんです~。

2008-12-10 15:02 | URL | mugi [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://dewaitadakimasu.blog4.fc2.com/tb.php/188-9ce6a7ac

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者数

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

プロフィール

mugi

Author:mugi
お酒は飲めませんが、
おつまみは好きです。
おそうじは苦手ですが、
お料理は好きです。
太るのは嫌ですが、
スイーツはやめられません。
こんな私をよろしくお願いします。

本日のショッピング


