スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

2009突入~っ2009-01-04(Sun)

気がつけばもう年が明けてしまいました。
あけまして、おめでとうございます。
今年もブログはマイペースに更新していきますので、
よろしくお願いしまーす。

さて、本日のトップ写真のカメラマンは姪っ子Mちゃんです。
s-hosigaki.jpg

お父さん手作りのつるし柿です。
いただいて帰りましたが、中がトロっとした感じの絶品干し柿でした~♪
うちでもつくりたいわ~。

・・・ってことで、今年は市販品で買っていたものも、
できるだけ手作りしてみたいなぁ~と思ってます。
で、まずはこれっ!

手作りソーセージ~。
s-IMG_5154.jpg
豚挽き肉、長ネギみじん切り、ニンニクみじん切り、卵白、塩コショウ・クレイジーソルトを
ぜーんぶコネコネしたものを豚腸につめて、ボイルしたあと、フライパンでこげめをつけました。

ほほほーっ、ブサイクなソーセージです。

今日はこんな道具を使って作りましたが、腸に詰めずにアルミホイルで
形を作って蒸し焼きにしてもいいみたいですね。
s-IMG_5167.jpg

では、いただきます。

2つのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映されますので
ご協力お願いします~。

 ←ポチっ一押し

またまたポチっとふた押し→ にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

コメントも大歓迎です♪



Fc2blog - ジャンル:ブログ » テーマ:こんなん見つけましたvv

Comments(5) | Trackback(0) | 美味しいもの

数の子のサラスパ « home » ガーリックシュリンプ

Comment

あけましておめでとうございます。
干し柿、やっぱり手作りがいいですよね~♪
・・・と言いつつ、自分では作ってないし
ここ数年、干し柿自体、食べてないです(涙)
子供の頃は、よく母を手伝ってたんですけどねぇ・・・・。

ソーセージまで手作りとはオドロキました!
でも、手作りの方が美味しいのはソーセージも一緒ですよね。
腸袋は売ってるものなのでしょうか・・・・。
出来たてのソーセージとビール♪
いいですね~。

2009年も楽しみにしています。
そして、どうぞよろしくお願いしま~す。

2009-01-04 18:36 | URL | へーちゃん [ 編集]

今年もよろしくお願いします~♪
手作り干し柿 とっても美味しそうです!
お父様の愛情がいっぱい詰まって、とろり
♪食べてみたい~~^^

おぉ~~~!
手作りソーセージ凄いです!!
噛んだら、ぷっりと音がパソコンから出てきそう(*^^*)
ビールがすすんでしまいますねぇ~♪

>リメイク料理は毎年の恒例です。
ちらし寿司は母の煮物のおかげで美味しく出来ました。

2009-01-04 22:06 | URL | とまとママ [ 編集]

あけましておめでとうございます!
手作りソーセージとは! 絶品だったでしょうね。
機械があるのですね!  
 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2009-01-05 11:39 | URL | なー研究員* [ 編集]

mugiさん、始まりましたね~ 待ってました!
お父様の干し柿美味しそう。
お父様は洗濯ばさみは使わないのね^^

ソーセージ、美味しそうと思ったら、ナント!
手作り!? すごーい。腸詰マシーンまで持ってるなんて。
プリッとかじると、ジュワっと肉汁が出てきそう…

2009-01-05 18:23 | URL | まっころ [ 編集]

へーちゃんさんへ
ソーセージ作るのなかなか楽しかったですよ♪
ウニュウニュっと出てくる感じが。。。
羊腸・豚腸を売っているお肉屋さんもあるようですが、
私はネットで注文したんです~。

とまとママさんへ
私も、プリっと食感期待してたんですが、
プリッとではなかったんですよ~(^_^;)
ハンバーグに近かったかな・・・。
ま、これはこれで美味しかったから良しとしました~!

なー研究員*さんへ
あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、2009もよろしくお願いします。
このおもちゃのような器械は、某番組でマツケンおすすめ
グッズとして紹介されていたので、買っちゃいました(笑)

まっころさんへ
はい、スタートしちゃいました~。
そっか、じゃ、私が作るときは洗濯ばさみで・・ヽ(^。^)ノ
あ、それじゃ洗濯物何ヶ月も干せませーん(^_^;)

2009-01-06 09:55 | URL | mugi [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://dewaitadakimasu.blog4.fc2.com/tb.php/190-be2bdee7

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者数

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

プロフィール

mugi

Author:mugi
お酒は飲めませんが、
おつまみは好きです。
おそうじは苦手ですが、
お料理は好きです。
太るのは嫌ですが、
スイーツはやめられません。
こんな私をよろしくお願いします。

本日のショッピング


