スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

流行の(?)米粉ロール 2009-04-08(Wed)

またまた久しぶりの更新になった今回の記事も おやつ です。

ずっと冷蔵庫の中で冬眠していた黒豆が気になって気になって。
年末に欲張って2袋黒豆を買ってきたのですが、
1袋は煮てお正月に食べ、もう1袋手をつけていないままだったんです。

で、そろそろなんとかしたくって・・・・・とりあえず、また煮てみました。
そして・・・・生クリームとあわせて、ロールケーキで巻き巻き。。。。

黒豆クリームの米粉ロールです!
s-IMG_5264.jpg

黒豆の姿があんまり見えない??
切ったところがまずかったかな。ホントは中にこれでもか!ってくらい
入ってるんですよ。

ロールケーキ生地はこちらを参考にさせていただきました↓
Cpicon 米粉ロールケーキ by くまたんまん

スーパーで「米粉、米粉・・・」と探していたら無い!
・・・と思ったら「上新粉(米粉)」と書いてあるではないですか。
米粉=上新粉だったとは(恥)(^_^;)

ほどよくもちっとふんわりした生地が和風なクリームとよくあいました♪

ちょいとつぶれた感じが愛嬌あるでしょ?ロールケーキ初成功です!


では、いただきます。

2つのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映されますので
ご協力お願いします~。

 ←ポチっ一押し

またまたポチっとふた押し→ にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

コメントも大歓迎です♪

が、最近スパムコメントが増えて困っております。
画像認証もくぐり抜けてやってくるんですよね。
で、迷惑コメントのホストに多い「oska」「osaka 」「yournet」のホスト名を
禁止設定に入れてみました。
とりあえず、これで様子をみようと思いますが、
もし、「では、いただきます。」のブログを見に来てくださってコメントを
残そうとしてくださった方で、たまたまこのホスト名を使用されている場合は
弾かれてしまうかもしれません。
もしも、もしも そうなったときは大変申し訳ありません。先にお詫びしておきますm(__)m

Fc2blog - ジャンル:グルメ » テーマ:作ってみた

Comments(7) | Trackback(0) | おやつ

ちょいと南の島へ « home » レモンのパウンドケーキ

Comment

こんにちは!
なんかグッドタイミングだったみたいですね♪

なんでしょー、このしっとりきめ細かなスポンジ!
こんなスポンジ作ってみたいよぉ。。。
上新粉で作ったら、私にも出来るのかしらん?
丸かじりしたーーーーーい!

2009-04-09 23:57 | URL | まっころ [ 編集]

めちゃめちゃ美味しそう!!!
最近米粉のパンにはまってるし、黒豆も大好き!!!
今度楽しみにしてま~す♪♪♪

2009-04-10 11:37 | URL | aki [ 編集]

まっころさんへ
はーい、すばらしいタイミングです♪
薄力粉使わずに上新粉使うなんてホントに大丈夫?
とちょっと不安だったけど、なんとか無事だった~(~o~)
まっころさんならもっとスペシャルなの作れそう!!

akiさんへ
ようやく私にもロールケーキが焼けるようになりました。
今度楽しみに????
食べたいものは自力でなんとかしましょう。。。(笑)


2009-04-10 15:09 | URL | mugi [ 編集]

おはようございます!
米粉パンを最近食べましたが、米粉って流行ってるんですね~。
でも米粉=上新粉とは!私も知らなかったです(汗)
ロールケーキって難しいですよね。
でも、この生地、すっごい綺麗ですね!!


迷惑コメント、ホント、どうやってかいくぐってくるのか
画像認証をつけていてもダメですよね(涙)
私も対策に困ってます・・・・。

2009-04-15 08:49 | URL | へーちゃん [ 編集]

お久しぶりですー♪
私もまた1カ月ぶりにやっと更新しました。

米粉は私も気になってて買っているんですけど、何を作ろうかと考えているだけでそのままになっているのがあります。

私も久々ロールケーキ作ろうかな。

黒豆を煮たって書いてましたけど時間かかりませんでしたか?

あっ 圧力鍋があるから大丈夫かっ。

2009-05-11 21:52 | URL | yuka74 [ 編集]

おひさしぶりです!

mugiさんお久しぶりです!
以前zoo's cooking bookに遊びにきていただいていた1-zoooooです。
いつもおいしそうなお料理楽しみに見ています♪
わたし、ロールケーキに目がないので…よだれモノです(笑)
1-zoooooのブログしばらくお休みしていたのですが、リニューアル&お引越ししたので、よかったらまた遊びにきてください☆
mugiさんのブログ、これからも楽しみにしています!!

2009-06-26 12:24 | URL | 1-zooooo [ 編集]

へーちゃんさん、yuka74さん
コメントいただいていたのに、長期間放置してしまい、
申し訳ありませんm(__)m
相変わらず、マイペースな更新をしておりまして。。。
今後も懲りずにどうぞのぞいてやってくださいね。

1-zoooooさん、
お久しぶりです~!
お引越し&リニューアルおめでとうございます♪
またおじゃましますね!

2009-07-02 13:10 | URL | mugi [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://dewaitadakimasu.blog4.fc2.com/tb.php/197-9eb19a32

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者数

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

プロフィール

mugi

Author:mugi
お酒は飲めませんが、
おつまみは好きです。
おそうじは苦手ですが、
お料理は好きです。
太るのは嫌ですが、
スイーツはやめられません。
こんな私をよろしくお願いします。

本日のショッピング


