--------(--)


| スポンサー広告

沖縄ごはん①2009-07-04(Sat)

本日のメニューはフーチャンプルー です。

s-IMG_5812.jpg

フー」チャンプルー というくらいですから、
主役の具材は 「ふ」です。

普段はお吸い物に申し訳なさそうに浮いている お麩 ですから、
沖縄でこれを食べたときは ちょっとビックリでした。

でも、美味しいんですよぉ~!





で、使った麩は 普段よく見る ふ ではなく、
こんなの!

s-IMG_5807.jpg

圧縮麩 というのを沖縄のスーパーで買ってきました。
これを水で戻している最中の写真です。

で、簡単にレシピを。。。。
①麩を水で戻した後に、ギュっと水気をしぼったら、2cm幅くらいに切り、
 溶き卵・お出汁・塩少々をあわせた液に数分つけておく。
②①を油を多めにしいたフライパンで炒めて、一旦お皿に取り出す。
③豚コマ(ほんとはスパムとかがいいんでしょうが)、
 冷蔵庫にある野菜(今回はモヤシ・ニンジン・ニラ)を炒める。
④②を③に加え、塩コショウ・だし醤油などで味をととのえる。
⑤最後にごま油を加えて混ぜ合わせたら、できあがり~!

 ゴマ油多めの方が美味しいようです。
 ま、ヘルシーが売りの麩の ヘルシーさは飛んでしまいますが(~_~;)

では、いただきます。


クリックしていただけるとランキングに反映されますので
ご協力お願いします~。

 ←ポチっ一押し

またまたポチっとふた押し→ にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

コメントも大歓迎です♪

Fc2blog - ジャンル:グルメ » テーマ:☆我が家の晩御飯☆

Comments(2) | Trackback(0) | ごはん

沖縄ごはん② « home » ちょいと南の島へ

Comment

こんにちは~。
石垣島に行かれてたんですね!!
沖縄、未体験です。
でも行ってみた~い。
沖縄ってすごく独特の文化や食文化ですよね。
麩、びっくりしました~。
私の中でも麩というのはお吸い物に浮いてるものなので。
さすがに、沖縄でないと圧縮麩というのは売ってないでしょうね・・・・。
沖縄料理も色々食べてみたい今日この頃・・・・。
楽しみにしてますね~♪

2009-07-04 12:13 | URL | へーちゃん [ 編集]

へーちゃんさん
沖縄、いいとこですよ~!
沖縄料理もヘルシーで美味しいところがお気に入りです。
沖縄食材を自分へのお土産としていろいろ購入してきて、
広島でも『沖縄』を楽しんでます♪
普通の麩でもこれができるのか、今度ちょっと試してみたいと思います~。

2009-07-09 08:20 | URL | mugi [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://dewaitadakimasu.blog4.fc2.com/tb.php/200-d1a515b5

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者数

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

プロフィール

mugi

Author:mugi
お酒は飲めませんが、
おつまみは好きです。
おそうじは苦手ですが、
お料理は好きです。
太るのは嫌ですが、
スイーツはやめられません。
こんな私をよろしくお願いします。

本日のショッピング


