スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

石垣まんじゅう~2008-03-16(Sun)

石垣まんじゅう・鬼饅頭・芋まんじゅうなど地域によって呼び名は
いろいろのようですが、「それ」を作りました。
さつま芋がたくさん入った蒸しパンですね。
IMG_2053.jpg

作り方は簡単なんですが、蒸すのになんだか時間がかかってしまいました。
ま、無事にできました。

ちょっとネットで調べてみると、
石垣まんじゅうはベーキングパウダーなどで
ふんわりとした感じなのに対して、
鬼饅頭は膨らんだ感じではなく、もっちり系のようですね。
くわしくは分かりませんが、
とにかくこの「そぼくな感じ」がなんだか好きです。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
↑ 
2つのブログランキングに参加しています。
おまんじゅう好きの人もそうでない人も、
応援のクリックをしていただけるとうれしいです。

Fc2blog - ジャンル:グルメ » テーマ:おやつ

Comments(10) | Trackback(0) | おやつ

ダゴ汁定食 « home » 手作りピロシキ

Comment

こんばんわ。
大学の寮時代に岐阜出身の子が同部屋にいて、
休み明けに戻ってくるときに必ず鬼饅頭を
買ってきてくれたことを思い出しました。
家庭でも作れるものなんですね。

2008-03-16 22:12 | URL | hima36 [ 編集]

たべたい(マジ)


いただきますぅ♪
これはこれは何処かで食べたことのあるようなまんじゅうですねぇ。個人的にはふわふわよりもモッチリの方が好きですがいずれも美味しいですよね♪
あ、ホントに食べたくなった。
ひとまず、ごちそうさまでした・・・(^Q^)

2008-03-16 22:47 | URL | シガエモン [ 編集]

hima36さん、
こんばんわ~。
岐阜では鬼饅頭なんですねぇ。
あわだてたり、こねたりの必要もなく、
材料をただ混ぜて蒸しただけでできましたよ~。
いいおやつになりました♪

シガエモンさん、
もっちり好みですか!今日はふんわり系です。
うちの蒸し器が小さくて半分の生地しか一度に蒸すことができずに、
残り半分を電子レンジでチャレンジしたところ、見事に失敗したんです~(T_T) 実は。
蒸し器で作ったほうだけ、美味しくいただきました。。。

2008-03-16 23:21 | URL | mugi [ 編集]

始めまして! 
Lazy*キッチンへ遊びに来てくれてどうもありがとうございました。
プロフィールを読まされてもらって私と少し似てるので嬉しかったです。 
このお饅頭は、未だ食べた事のないんです。食べれる機会があったら一度は、食べてそのもっちり感を味わってみたいですね。関東でも売ってればいいけど と書きながら去年アメリカへ転勤してきたので無理でした(^^;

2008-03-17 11:04 | URL | Daphne [ 編集]

コメントありがとうございます

先日は、コメントありがとうございます。
コメントバックが遅くなってごめんなさい。

石垣まんじゅうですか。
昔、母が作ってくれた蒸し饅頭を思い出しました。
美味しそうですね。

ところで、私のブログはお魚のプロ「マグロ君」に聞いたお魚のうんちくブログです。
お魚の「うんちく」「産地」「漁師料理」等々を書いています。
また、見に来てくださいね。

ポチッ。

2008-03-17 22:17 | URL | クジラ君 [ 編集]

zoo's cooking book

石垣まんじゅう~♪♪
ぜひぜひレシピを教えてください!
私はお芋に目がないのです!
もうこんな時間ですがおまんじゅうが食べたくなりました…食いしん坊です^^;

mugiさんからいただくコメント励みになります!
ありがとうございます☆
これからもmugiさんごはんをいただきにちょくちょくきますのでよろしくお願いしまーすm(_)m★☆★

2008-03-17 23:45 | URL | 1-zooo [ 編集]

Daphneさん、こんばんは!
いつかチャンスがあったら食べてみてくださいねー。
なぜか懐かしい気持ちになるおまんじゅうです。
またおじゃましま~す。

クジラ君さん、ありがとうございます。
美味しい魚情報またお願いします。

2008-03-17 23:52 | URL | mugi [ 編集]

1-zoooさん、食いしん坊仲間ですね、よろしくお願いします♪
石垣まんじゅうのレシピはこんな感じです。この分量で8個くらいできます。
さつまいも大1個は1cm角に切って塩水にさらし、その後水気をきっておきます。水60ccに砂糖100g、塩ひとつまみを入れてよく混ぜます。さきほどの芋をいれて軽くまぜ、そこに小麦粉160gとベーキングパウダー小さじ1をあわせて振り入れます。混ぜ合わせたら、あとはスプーンなどで適当な大きさに丸めて蒸し器で25分ほど蒸したらできあがり~。
蒸し時間はもっと短くてもいけるかも。様子を見ながら調整しちゃってくださいね。

2008-03-18 08:10 | URL | mugi [ 編集]

石垣まんじゅう♪ 
なんでも作れちゃうのですね!すごいなぁ!
だご汁もおいしそうで 食べに行きたい・・・。
 さつまいもをゲットして↑レシピも書いてくださっているので作ってみたいな!と思います。応援してます♪ 楽しい記事をまたみにきます♪

2008-03-18 19:56 | URL | 研究員* [ 編集]

研究員* さん、こんばんわ~♪
なんでも作れ・・・・ませんよ~(~_~;)
楽しさだけは日々追求してます。。。
研究員* さんのブログでまたお勉強させてくださいねぇ♪

2008-03-18 22:02 | URL | mugi [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://dewaitadakimasu.blog4.fc2.com/tb.php/68-1cce91d0

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者数

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

プロフィール

mugi

Author:mugi
お酒は飲めませんが、
おつまみは好きです。
おそうじは苦手ですが、
お料理は好きです。
太るのは嫌ですが、
スイーツはやめられません。
こんな私をよろしくお願いします。

本日のショッピング


