--------(--)


| スポンサー広告

ダゴ汁定食2008-03-17(Mon)

九州の熊本・大分のお店ではよく見かけるダゴ汁定食。
に、似せて家で作ってみました。

ダゴ汁は野菜をたくさん入れたお味噌汁に、
だんご(といってもきし麺のようなもの)を入れて煮込んでいます。
ちょっとだんごの生地が溶けてドロっとした感じが好きです。

あとは鶏を天ぷらにして、とり天ですね。
高菜飯もつくりたいところですが、高菜がなく断念。
代わりに冷蔵庫にあった山芋をとろろに。

IMG_2055.jpg


では、いただきます。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
 ↑
2つのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると、とってもうれしいです♪

Fc2blog - ジャンル:グルメ » テーマ:☆我が家の晩御飯☆

Comments(7) | Trackback(0) | ごはん

大人のお子様ランチ « home » 石垣まんじゅう~

Comment

ダゴ汁ってはじめてききました。
おいしそうですねー。
麺はどちらかというと柔らかめ、
わかめスープなんかはわかめドロドロが
好きなタイプなので、絶対好きです!!これ。
野菜もタップリでヘルシーですね。

2008-03-18 09:26 | URL | hima36 [ 編集]

hima36さん、こんにちは♪
ダゴ汁は熊本県や大分県の観光地に行くとお土産でもよく売ってるんですよ~。この前餃子の皮を作ったときに生地が残ってたので、それを使おうと冷蔵庫をあけると、微妙に変色・・・。なので結局以前買ってあったダンゴを入れました。美味しかったですよ!

2008-03-18 13:47 | URL | mugi [ 編集]

はじめまして(^o^)/♪
ランキングからお邪魔させていただきました。
私は大分なので、ダゴ汁とタイトルみたときについ読んじゃいました。
ダゴ汁は大分では「だんご汁」というんですけど、やっぱ家で作るのは美味しいですね。
リンク追加してもいいですか?

2008-03-18 18:26 | URL | yuka74 [ 編集]

yuka74さん、はじめまして!
大分なんですねぇ。九州の人とここで出会えるのはとってもうれしいです♪
リンク大歓迎です。ありがとうございます!
yuka74さんのブログにもお邪魔しま~す。

2008-03-18 19:15 | URL | mugi [ 編集]

郷土料理だ~


いただきま~す♪
お、九州の郷土料理ですね!実は熊本県にあたったらこれを作ろうと思ってました。鶏天と高菜飯をあわせるとこの定食が出来るんですね。どれもとっても美味しそうです。機会が来たら真似させていただきますね。
ごちそうさまでした~(^^)/

2008-03-19 00:20 | URL | シガエモン [ 編集]

さっそく訪問&コメントありがとうございました♪
今度だんご汁を作ってブログに載せますね。
リンク追加しました。
これからまた遊びにきまーす!

2008-03-19 09:02 | URL | yuka74 [ 編集]

シガエモンさん、
 はい、九州に思いを馳せながら作りました~♪
 いろんな土地に色んな美味しいものありますもんねぇ。
 また、各地の情報教えてくださいm(__)m
yuka74さん、
 こちらこそありがとうございます!
 本場のだんご汁楽しみにしてます。
 今後もよろしくお願いしま~す♪

2008-03-19 16:20 | URL | mugi [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://dewaitadakimasu.blog4.fc2.com/tb.php/69-e8de8700

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者数

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

プロフィール

mugi

Author:mugi
お酒は飲めませんが、
おつまみは好きです。
おそうじは苦手ですが、
お料理は好きです。
太るのは嫌ですが、
スイーツはやめられません。
こんな私をよろしくお願いします。

本日のショッピング


