スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

下茹でせずにブリ大根2008-04-15(Tue)

圧力鍋でのブリ大根は初挑戦です。
あ、正確にはブリではなくハマチでしたから、はまち大根ですね。

なので、調味料の分量は女の勘&野生の勘でやってみます。
水200cc、酒・しょうゆ・みりん100cc、砂糖大さじ3、しょうが少々、こんなもんでどうだー!
と作ってみましたよ。
ちなみに、ハマチのアラはさっと茹でてから洗ってよごれを落とすという下処理をしましたが、大根の方は圧力鍋なので、下茹でせずそのまま入れちゃってOKのようです。
IMG_2732.jpg

調味料、ハマチ、大根を入れて加圧12分。自然放置で圧力さがるの待ったら蓋をあけると、
できてる~。大根も見事にやわらかく味がしみてそうな色です。

では、いただきます。

2つのブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ     
  ↑ポチっ         ↑ポチっ
ハマチと目が合ってドキッとした小心者の私に、応援のクリックしていただけるとうれしいです。

Fc2blog - ジャンル:グルメ » テーマ:☆我が家の晩御飯☆

Comments(7) | Trackback(0) | ごはん

かぼちゃ丸ごと団子汁 « home » ほうれんそうのラザニア☆

Comment

おはようございます♪
圧力鍋、大活躍ですね!ぶりでもはまちでも
どちらでも、絶対おいしいでしょ~^^
味のしっかりしみた大根、あつあつでふわふわで
とろとろなんでしょうねー。くーっ。
4月なかばなのに、今年はまだまだ朝晩冷えるので、
暖かいものが欲しくなります。ピッタリのメニュー
ですね。応援ポチリ♪

2008-04-15 09:03 | URL | hima36 [ 編集]

圧力鍋大活躍ですね!
 いつもおいしそうです。☆ はまち大根~☆
煮物って香りがいいですよね! 
これぞ日本の家庭の味!
昨日のラザーニャ!イタリアン色! 
トマト・モッツアレラ・バジル(オリーブ・胡椒)でも 添えたらイタリアン祭り?!できますね!

2008-04-15 09:58 | URL | 研究員 [ 編集]

こんにちは。
先日はコメントありがとうございました!
私もさっそくお邪魔させていただきました♪
圧力鍋だと大根の下茹でも不要なんですね~。
最近、圧力鍋が欲しいなぁって思ってるところなんです!
前の記事ですが、オトシマエトウフって面白いですね。
今度私も探してみま~す。

2008-04-15 17:03 | URL | へーちゃん [ 編集]

こんばんは♪
圧力鍋、大活躍ですねぇ~(⌒▽⌒)

ハマチにも大根にも凄くいい色♪
味がしみ込んでて美味しそう~!
いいなぁ~煮物って(*^_^*)

2008-04-15 22:53 | URL | はなこ [ 編集]

hima36さんへ
ハマチがスーパーで私に「買って♪」とアピールしてたので買っちゃいましたよ(笑)。今までブリ大根は時間かかってましたが、圧力鍋ならガス代節約になりそうです。

研究員さんへ
活躍してますよ~、圧力鍋。いつも衝動買いで後悔する私ですが、これは成功でした。
ほほー♪イタリアン祭りいいですねー! 次の祭りはいつにしようかなー。

へーちゃんさんへ
来ていただいて、ありがとうございます♪
そうなんです~。大根の下茹でしなくても、やわらか~く、味もきちんとしみ込んでくれました!圧力鍋はめんどくさがりの私のような人間にはぴったりのようです。

はなこさんへ
普段脂っこい料理が多いので、たまに「和」な感じの煮物食べるとちょっとほっとします~。
しっかり味がしみこんでくれたので、ご飯がすすみましたよ~。

2008-04-15 23:45 | URL | mugi [ 編集]

大根の下茹でをしないでいいなんて、圧力鍋様様ですね。
私も今度魚が手に入ったら挑戦してみまーす♪

2008-04-17 22:38 | URL | yuka74 [ 編集]

yuka74さんへ
ほんと、「さまさま」です。
圧力鍋、料理の手抜きがバレにくいのがいいところです。。。

2008-04-18 14:45 | URL | mugi [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://dewaitadakimasu.blog4.fc2.com/tb.php/96-d08195e4

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者数

ブログランキング

FC2ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

プロフィール

mugi

Author:mugi
お酒は飲めませんが、
おつまみは好きです。
おそうじは苦手ですが、
お料理は好きです。
太るのは嫌ですが、
スイーツはやめられません。
こんな私をよろしくお願いします。

本日のショッピング


